神津島

伊藤浩一

モバイル情報ブロガー。ブログ「伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)」主宰。WEBメディアにモバイル記事コラム連載、モバイル関連書籍に参加。旅とモバイル活用記事も執筆。

おすすめポイント

• #満天の星空

今回廻ったコース

• ・1日目:
    竹芝⇒ジェット船⇒神津島⇒天上山登山⇒治山工事跡⇒天上山頂上⇒港のバス停⇒赤崎遊歩道⇒神津島温泉⇒白浜海岸⇒宿⇒夕食⇒白浜(星空観賞)
  • ・2日目:
    街散策⇒猿田彦大神⇒物忌奈命神社⇒神津島村郷土資料館⇒前浜⇒船乗場のよっちゃーれセンター(昼食)⇒竹芝

1日目

ジェット船で神津島へ

伊豆諸島というと遠いイメージがあったのですが、今回訪れた神津島は、ジェット船にてわずか3時間です。7時45分に竹芝を出発し、11時に神津島に着きました。ジェット船に初めて乗船したのですが、揺れが少なく快適です。
白島6合目

一日目は天上山登山と西海岸沿いの観光を行うことにしました。天上山の登山の時間を短縮するために、白島6合目までタクシーを利用しました。6合目より登山開始。白島の経路は、階段が用意されていますので、初心者でも上りやすいルートです。
9合目

9合目から頂上までで約15分。頂上は見えているのですが、途中岩場などあり、なかなか進みません。
治山工事跡

途中で治山工事跡がありました。こんな高いところで工事が行われたんですね。
天上山頂上

ようやく頂上に到着。白島6合目から30分かかりました。頂上より港を見下ろす景色は絶景で、登って良かったなあ、と感じました。
港のバス停へ

13時より下山を開始。港のバス停まで徒歩で進み、14時50分にバス亭に到着。15時出発の赤崎遊歩道行のバスに乗り込みました。
赤崎遊歩道

終点の赤崎遊歩道に15時15分に着。赤崎遊歩道は、岩場に木製の階段やデッキが続いており、飛び込み台があり、ダイビングスポットになっています。
神津島温泉

1時間ほど歩いて、神津島温泉に到着。神津島温泉は、水着着用の露天風呂が用意されているため、水着を持参していたのですが、温泉に入ると、宿の夕食に間に合わないため、足湯だけにしました。
白浜海岸

神津島温泉からバスで港に戻ることにしました。港から宿泊先の宿の途中にある白浜海岸にて、丁度日の入りの時刻だったので、夕陽を撮影。
満天の星空

宿で夕食後、神津島で評判の星空を見に、再度白浜へ。20分ほど夜空に目を慣らすと満天の星空を見ることができました。

1日目をもっと見る

2日目

街散策

二日目は、残念ながら雨。早朝は強い雨と風でしたが、朝食後、雨も小降りになってきたので、港周辺の街散策をすることにしました。
猿田彦大神

神津島は、神が集う島として多くの伝説が残されている島です。そして、島のあちこちには神社や道祖神が多くみられます。
物忌奈命神社

物忌奈命神社はとても立派な神社で、神が集う島としての風格がありました。境内には、不思議な形をした樹木がたくさんありました。
神津島村郷土資料館

こちらでは、神津島の歴史を島の誕生から学ぶことができます。先土器時代から現代まで、黒曜石の流通ルートや流刑地としての歴史など、多くの歴史的資料とともに学べます。館内には、神津島の歴史を7分にまとめたビデオ上映もあり、理解しやすくなっていました。
前浜

前浜

お昼近くになると、雨も止んできました。
神津島村役場の裏が、高台になっており、前浜の絶景ポイントになっていました。
海鮮丼

午前中の街歩きを終えて、船の乗り場にて、ランチ。船乗場のよっちゃーれセンターにて海鮮丼。1000円なり。
神津島から竹芝へ

午後1時30分出航のジェット船にて、神津島から竹芝へ。竹芝には午後4時40分に着きました。
短い旅でしたが、自然と歴史に触れることのできた充実した二日間でした。また訪れたいです。

2日目をもっと見る